-
【任天堂】「Switch1人1台に」 任天堂の野望スイッチ進撃で業績急回復!
投稿日 2018年2月18日 01:09:40 (社会・金融)
■試金石は「ニンテンドーラボ」
「究極の野望は1人1台だ」。1日に東京都内で開いた経営方針説明会で、宮本茂取締役はスイッチについて、通常は「家庭に1台」の据え置き型ゲーム機としては極めて高い販売目標を掲げた。
スイッチ本体の2018年3月期の販売予想数量は1500万台。米国では累計1億台が売れたWii(ウィー、06年発売)を上回る勢いで売れているという。君島達己社長も「今後はゲーム愛好家以外の理解を得るのが大事だ」と強調。Wiiがスポーツや健康管理のソフトを発売して普及したように、老若男女に支持される商品展開を行うとした。
その試金石が4月発売のソフト「ニンテンドーラボ」だ。段ボールでピアノやロボットなどの模型を作り、スイッチと組み合わせて遊ぶ商品で、低年齢層や保護者の関心を集めようと狙う。一方、9月にオンラインサービスを有料化し、ネット対戦を充実させるなど、ゲーム愛好家にも目を配る。
また、宮本氏は「最大の強みである通信機能を生かせば、大勢で持ち寄って一緒に遊ぶ新しいジャンルができる」と述べ、Wii超えに自信を見せた。
ただ、不安要素もある。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」は発売から7年となる。持ち運べる点でスイッチと競合する可能性もある。君島社長は「当面は両方受け入れられると思うが、将来は未知の領域。いろんな可能性を検討している」と話す。スマートフォン向けゲーム事業も18年度中に人気作「マリオカート」を投入する方針を示したが、「まだ収益の柱には育っていない」(君島社長)のが実情だ。
■キャラクタービジネスが鍵に
今後の鍵を握るのがキャラクタービジネスだ。「マリオ」などの人気キャラが消費者の目に触れる機会を増やし、ゲーム機の販売に結びつける戦略を描く。この日の説明会では「スーパーマリオ」のアニメ映画化を正式発表した。20年夏には、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)でキャラを生かした新エリアができる予定だ。
君島社長は、取材に対して「映画は映像ビジネスの一部」と述べており、さまざまな媒体で映像化したマリオを発信する考えを示す。ただ、こうした試みはリスクと背中合わせでもある。失敗すれば、同社が重視するキャラの価値を損なう。ゲームの世界観や面白さを伝える創造力が試されている。
2018年02月02日 08時03分
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180202000018
移植とかマルチじゃないやつね
テレビ画面を使用しながらタッチパネルを使える仕様なら
もっといろんなゲームができただろうにと思うけど
それだと高くなっちゃうのかなあ
携帯機として持ち出すにはちと大きい
ゲーム機買ったの初代プレステ以来だ
スプラキッズは十分楽しんだだろう
子供向けとか家族向けばっかりだし
魅力的なゲームがない
イジメられるだろ
結局、スプラ三昧だけど
多分先にps4買う
でも良い商品だと思うよ
switch欲しいわ
スイッチはいらん
出先でも家でもできるんでしょ
サルのようにゼルダやり続けるのは目に見えてる
そんなに面白いゲーム出てないのに
愛されるだけあって何かキャラが薄い。
25も過ぎるとゲームが苦痛になるんだけど
それをどう乗り越えてくるつもりかね
買えなかったじゃん。
任天堂のは買いたいときないもんな
なんかもう完全に醒めて興味なくなった。
特に遊びたいゲームがあったわけでもないのに。
今となっては、なんであんなに欲しがったんだろうと、つくづく思う。
今の価格なら任天堂信者専用機で終わる気がする
人気があるから買ったけどほんの少ししか触ってないって人多いだろ
マリオ、ポケモン、モンハンばっかり
理想に生産力が追い付いてない
ガラケーと同じく消えゆく運命だろうけど
ゼルダの次の弾はあるんだろか
まったく、だ
数ヶ月先はどうなってるかわからない人間にも
手にする事が出来る値段にして貰えるんですかね?
現状サードソフトは少ないし、任天堂のゲームは良質でもマリオカートやらゼルダやらいつもの顔ぶれだし。この先もサードソフト充実することないのはわかってるからね。
なんで出ないの
その逆もだな
Source: ロン速
続きを読む>>最新情報